比較的安全性が高く初心者にもおすすめな投資信託

資産運用を始めてみたくても、気になるのはリスクです。
資産運用として使われる方法は、銀行の預金とは違い元本が保証されていません。
そのため万が一失敗すると投資をしたお金をすべて失ってしまい、大きな損を出してしまうことになります。
ですから資産運用に興味を持っていても、失敗のリスクを考えるとなかなか始めにくいの現実でしょう。

https://www.i-go-cars.org/protractedrecession.html

比較的リスクを抑えながら資産運用を始めることが可能

しかし投資信託なら、比較的リスクを抑えながら資産運用を始めることが可能です。
投資信託とは、簡単に説明すると複数の投資家から少しずつ資金を集めて投資を行い、成功すれば利益を分配するシステムです。

参考:投資信託の相談はどこにすればいい?IFAがおすすめの理由

集めた資金は株式や国債などさまざまな方法で運用され、定期的に出資した投資家に分配されています。
運用先を決めたりするのは、投資のプロである専門家たちです。
これまで豊富な投資の経験がありますし、経済や金融に関する高度な専門知識も持ち合わせています。
もちろん利益を追求するだけではなく万が一のリスクも考え、分散して運用するなどの対策もしています。
そのため素人が単独で始めるよりも運用の成績は良く、失敗する可能性は低く抑えられていると言えるでしょう。
初心者が専門家レベルの知識を身につけてから資産運用を始めるのは、簡単なことではなく始めるまでに膨大な時間が必要です。
しかし専門家におまかせできる投資信託なら初心者でも気軽に始められるので、資産運用に興味を持っているならおすすめする方法です。

受け取れるリターンが少ない

このように投資信託は資産運用の初心者にもおすすめの方法ではありますが、デメリットもあるので気をつけなければいけません。
デメリットの一つは受け取れるリターンが少ないことで、個人で株式投資などをするよりも圧倒的に受け取れる利益は少ないです。
そのため短期間で一気に稼ぎたいと考えている人には、向いているとは言えない方法でしょう。
しかしリターンの少ないデメリットを遥かに上回る安全性が高いというメリットがあり、これは大きな魅力です。
短期間で一気に稼ぎたい人には向いていませんが、数十年単位でコツコツと稼ぎたい人には気にならない問題です。
現在30代や40代の人が将来退職したあとに暮らす生活費を稼いでおきたいといった目的で資産運用を始めるなら、投資信託はベストな方法と言えるでしょう。

まとめ

多くの証券会社などで取り扱っているので、まずは資料を取り寄せたり相談するのがおすすめです。
最初の一歩を踏み出せば、コツコツと資産を殖やすことができます。

最終更新日 2025年5月20日 by igocars